園日記

パズルに挑戦!

ふたば組(1歳児) STEAM教育

ふたば組さん、パズルに挑戦です‼︎

お友だちが遊んで行ったパズルを見つけて、

面白そう~♪”と遊び始めています!

最初は「これはどこ~?」と聞いていましたが、

上手くピースが組み合わさっていくと口数が減って夢中になっていましたよ♪

 

また、『どこかな、どこかなぁ?』と真剣にパズルを見つめ

・・・パズルのピースが揃っていくと、

くるま(車)!』や『ひこうき(飛行機)!』『でんしゃ(電車)!』等と

言いながら、指を差し知らせてくれます♪

何回もするうちに手先がだいぶ器用になり、3本の指先でパズルをつまみ、

手首をひねって一生懸命型にはめようとします‼︎

パズルが完成すると、『せんせ、〇〇できたーっ‼︎‼︎』と手を挙げたり、

拍手をしたりと嬉しそうです💕

パズルが完成して遊び終わったら、元に戻そうね!

声をかけると保育士に渡しに来る子ども達😊

自ら玩具を選び、遊んで元に戻すまでが遊びだと捉えています。

出来ることが多くなり、友だち同士で遊んでいる時にも出来ないところは

お互いに″こうするんだよ”や”やってあげる”等

助け合う姿もありお兄ちゃんお姉ちゃんになったなぁと嬉しく思います♪

子ども達の楽しい!を引き出せる遊びをこれからも

考えていきたいと思います。

一覧をみる