園日記

咳エチケットのお話をしました

保健 STEAM教育

だんだん寒さがまし、冷たい北風が吹き空気が乾燥する季節になりました。

GreenHouse新大阪園でも咳やくしゃみをする子ども達が増えてきました。

そこで、くろーばー組(2歳児)の子どもたちに、

咳エチケットのお話をしました😊

ばい菌はお友達と話すときもそうですが、くしゃみや咳の時には

もっと遠くに飛ぶことを知ってもらうためにひもで距離を確認したり、

部屋中にまかれたばい菌たちを「こわ~い」と笑いながら集め、

距離を確認しました。

集め終えると、さすがくろーばー組!

すぐにまた椅子に座り静かになりました。

そのあとは咳エチケットの練習を看護師がしてみせると、

僕も私もと前に出て発表会が始まりました✨

一人や二人ずつ前にでて看護師が

こんこん」「くしゅん」というタイミングで腕を前に。

4月からくろーばー組の子ども達に何度か保健指導をしてきましたが、

人前に出て物おじしないこと、しっかり話を理解し聞けること、

など子ども達の成長をとても感じられる時間でした✨

この冬もウイルスやばい菌に負けず、

子ども達が元気で登園してほしいなあと思います。

一覧をみる