園日記

子育てかぞく講座

園長 PICKUP

自然物を使って遊ぼう~クリスマスリース作り~

11月28日(日)に3組のご家庭が参加してくれました。

材料は、近所で拾ってきた枝、木の実、葉、

それと、園で収穫したサツマイモのつる。

まずは、サツマイモのつるを丸めてリースの型づくりから。

え~!?うまくまとまらない」と苦戦していましたが、

その顔はニコニコ✨

どれにする?」「これつける!」「ここにつけようか?」などと

親子で相談しながら、和気あいあいに飾り付けていました。

 

出来上がりに大満足の参加者のみなさん。

 

これを機に、家族で自然に触れる際、

「ただの落ち葉」「ただのどんぐり」ではなく、

これで何が作れるかな?」「どうやったらこれで遊べるかな?」と

考えるようになってくれると嬉しいです。

一覧をみる