園日記

新米の季節です!

調理室 PICKUP

園では5月から植えていたお米を収穫しました

 

ひまわり・そら組(3・4歳児)さんが頑張って育てたお米は立派に育ち、

鎌で刈るのも一苦労!

刈り取ると、とても嬉しそうに掲げていました♪

刈ったお米は干して脱穀しもみすり…!

もみまみれになりながら頑張りました…!

くろーばー組さんもお米に興味深々でお手伝いしてくれました!

どんな味がするだろう~

精米するとお米が潰れてしまうので、今回は玄米として頂きます!

お米がどんな風になるか見ててね~。踊り出すかもよ♪」と

園長先生が教えてくれますが、

えー!ほんとー?」と半信半疑なみんな😆

ぶくぶくと沸騰してくると「ほんとだ!お米が踊ってる!」、

水分を含んでふっくらしてくると「なんか量が増えたね」と、

お米の変わっていく様子をしっかり観察していました♪

 

玄米は想像していたよりも柔らかく、とても美味しかったです!

白米のご飯と食べ比べてどっちがおいしい~?と

聞くとしっかり玄米を指さします

自分で育てて収穫したお米はおいしいよね😄

また食べたい!と意気込んでいたので、

来年はもっと美味しいお米を育てようね✨

 

手間ひまかけて白米になってみんなが食べているごはんになっているよ!

感謝して、きれいに残さず食べようね😊

一覧をみる