園日記

遠足ごっこ♪

STEAM教育 そら組(4歳児)

幼児クラスで遠足ごっこをしました。

午前中は、畑のさつまいも掘り🍠

うんとこしょ、どっこいしょ」とシミレーションをしていましたが、

実際の芋掘りは引っこ抜くことができず、

芋を傷つけないように周りの土を掘り起こす事に。

掘れば掘るだけ連なって出てくるお芋にみんな大喜び!

こんなに大きいよ!」「赤ちゃんみたいにちっちゃい!」と

色んなところから楽しそうな声が聞こえていました😊🎵

お昼は、各家庭から空っぽのお弁当箱を持ってきてもらい、

調理師さんが作ってくれた給食を自分たちで詰めました。

ご飯は自分達でおにぎりに🍙

完成したお弁当を持って、園の周りをお散歩🍂

今回は、園庭でお弁当を食べました😃✨

自分たちで作ったお弁当は格別なようで、

いつも食事に時間がかかってしまう子もパクパクと完食👏

美味しいね😋」と嬉しそうに食べていました。

食べ終えた子から、お弁当箱を自分たちで洗いました。

汚れているところはどこかな?」とお弁当箱をくるくる回しながら、

汚れているところは念入りに洗っていました😁

お弁当を作る食べる洗う、と

お母さんのように忙しそうな子どもたちでしたが、

お弁当箱を片付けながら楽しかった様子を振り返っていました😊

まだまだ遠くへの遠足は難しいですが、

できる範囲で子どもたちと思い出を作っていきたいと思います😌💞

一覧をみる