園日記

リアル間違い探しゲーム!

ひまわり組(3歳児) STEAM教育

GreenHouse新大阪園には毎月園長先生が掲示してくれる

間違い探しの絵があり、みんな大好きで毎月楽しみにしていて、

違うところを見つけるのも上手になってきています!

そこで今度は

リアル間違い探しゲーム』!

まずは先生の服装が変わる間違い探しです。

袖をまくったり、エプロンの紐がとれたりしている変化を見つけます。

変わる前の先生と変わった後の先生をよく見ながら

・・あっ!見つけた!と答えていきます。

お友だちの服装の間違い探しもしました!

変化する子も“どこ変えよう♪”と一生懸命考えて、

さあ、どこが変わったでしょうか!?”とみんなの前に立ち、

見つけてもらえるととっても嬉しそう♪

 

次は机の上に色々なおもちゃを置いて、

置かれたものをよ~く観察し、

そこから変わったものを3つ見つけます!

 

初めてだからと簡単な変化にすると、見た瞬間みんな

“はい!分かった!”

予想よりも変化に気づくことが出来てびっくり!

どう変わったかもきちんと言葉で説明していて、

文章力もついてきたことも感じられました😊

(写真の間違いは「ポケットに国旗が入っている」と「積み木が動いている」「絵本が裏返しになっている」「包丁のおもちゃが出ている」でした✨)

一覧をみる