園日記

落ち葉で遊ぼう♪

ふたば組(1歳児) STEAM教育

ふたば組では先日落ち葉拾いに行きました😊

まず落ち葉拾いで使うカバンをみんなで作ります♪

ティッシュ箱でできたカバンにシールを貼って自分だけのカバンに✨

完成すると「かばーん!」「〇〇ちゃんの!」と大切なマイバックに!

早速作ったカバンを使って「宝探しゲーム」をしました。

見つけた宝石を拾って自分のカバンにポイッ!

嬉しそうな子ども達でした!

 

翌日は公園へ落ち葉拾いに♪

大きな木の下は落ち葉の絨毯のようになっていて、

子どもたちも「はっぱ、いっぱい」と大喜び!

落ち葉を踏むとカサカサと音が鳴ることに気づくと、

みんなでたくさん足踏みをして「かさかさ、ね〜」と

落ち葉の音も楽しみました♪

たくさん音を楽しみ、新しい落ち葉の絨毯を探しにいく子、

気に入った落ち葉をカバンにしまう子、「みてみて」「はっぱ」と

先生たちに見せてくれる子、と思い思いに落ち葉に触れて楽しみました✨

そして先日はみんなで拾った落ち葉を使った絵の具遊びもしました。

落ち葉を筆にして、好きな絵の具をつけて画用紙にぺたり!!

筆のように左右に動かして色を塗ったり、

葉っぱをしっかり押えて葉っぱの形をとったりと

思い思いに色付けしていました😄

みんなの手よりも大きいはっぱも、「とんとん!」と押えて

……大きな葉っぱの形もできました!

葉っぱが絵の具でカラフルになるのも新しい発見です!

使った葉っぱを裏返して、「あっ!」と驚いていました✨

一覧をみる