園日記

手作り石鹸作りました

保健 PICKUP

様々なウイルスが流行る季節になりました。

GreenHouse新大阪園の子ども達が楽しみながら感染対策してほしいと思い、

手作り石鹼を作ってみました✨

 

ふたば組(1歳児)さんは動物の形をした石鹸に興味津々!

袋の上からもみもみ

型にぎゅっぎゅっ!くるっとひっくり返して動物の形の石鹸の完成!!

とっても楽しんで作ることができました

 

くろーばー組(2歳児)さんも少しベタベタした感触に

最初は恐る恐るしていましたが、

しばらくすると慣れてきて上手にできていました。

自分の好きな動物の型をとる時には運動会の親子体操の歌を思い出し

動物電車がやってきた~♪」と歌ってノリノリでした。

ひまわり・そら組(3.4歳児)さんは、手作り石鹼を見て触り

これなあに?粘土?」と話していました。

石鹸の素の計量から行い、楽しそうにこねこねして形ができてきたら

おにぎりみた~い!」と笑いあって「わぁできた~!」と型から外して完成!

前回の手洗い教室を覚えていた子も多く、

お家や保育園でこれからも手洗いできるかなと聞くと、

元気よく「はーい!」と手があがり嬉しく思いました😊

コロナウイルス感染症により世の中が変わりました。

大人が不安になると子ども達はそれ以上に不安になります。

子ども達と楽しみながら自然に感染対策していければいいなあと思います。

一覧をみる