園日記

光って面白い☆

STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP

先月誕生会で影絵シルエットクイズを見た子どもたち。

自分たちも“してみたい!”とのことでみんなで楽しみました!

模造紙をスクリーンに見立てて、その後ろでライトで照らす子

物をかざす子と役割を決めて協力しながらクイズを出します。

クイズに出すものはお部屋にあるものから自分で探し、

体温計や名札など難しそうなものを選んでいましたよ😊

そのあとはカラーセロファンで光に色を付けたり、

クリアファイルにホワイトボードマーカーで絵を描いて、

絵を壁に映し出したりの光の実験タイム!

カラーセロファンで映し出す様々な色の光を合わせて色を混ぜたり、

手や顔など照らして楽しんだり、

と夢中で遊んで時間があっという間に過ぎてしまいました!

一覧をみる