園日記

僕・私の素敵なお洋服

ふたば組(1歳児) PICKUP

うさぎさんの身体の部分だけが切り抜かれた画用紙を、

お花や空にかざすと…素敵な柄のワンピースに早変わり!

今までは景色だったものが、ワンピースの模様になるという

発見が楽しい着せ替え遊びです💕

お花がとっても綺麗だったり、

葉っぱがとっても爽やかだったり、

普段見る景色がワンピースになるだけで

こんなに違ってみえるんだね💗と子どもと話しました♪

子どもたちにとっても、大人にとっても、

絵本の世界感って本当に素敵ですね…💕

これからもいろんな絵本を読んで楽しんでもらいたいと思いました♪

お着替えでは、『僕のこれ!!』『私のお洋服かわいいでしょ♪』と

カゴから服を取り出し、着替えをよく頑張っています♪

やって~』『できなーい』の声でいっぱいだったふたば組さん。

最近はずいぶん着脱にも慣れ、「お着替えするよ~」の言葉がけだけで

自分たちで行えるようになってきました😊

先生、お手伝いする?』と聞いてみると

ううん!自分で!!』と答えてくれるほど意欲的な姿も‼😆

保育士と一緒にやったり、自分ひとりで最後まで頑張ったり、

一生懸命な姿がとっても可愛らしいです♪

「できた!」の瞬間を一緒に喜べることがとっても幸せです。

日々いろんなことに挑戦する子どもたちをこれからも

見守っていきたいと思います♪

一覧をみる