園日記

食欲の秋!!

調理室 PICKUP

朝晩の気温が過ごしやすくなり、季節が秋めいてきました。

秋といえば「食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」など

色々思い浮かぶと思います。

秋は食べ物がおいしい季節ですね😊

せっかくの旬の食材を実際に触ったり、

お子さんとクッキングをしたりするのはいかがでしょうか?

 

   ★乳児さん向け★

・きのこの房分け  

・野菜スタンプ  

・芋洗いなど  

 

   ★幼児さん向け★

・野菜の水洗い

・お米の洗米

・白菜をちぎってサラダ作ろうなど 

 

 

 

 

 

現在、生の食材に触れる機会が少なくなり、

野菜の名前を知らない子どもがいます。

普段食べている野菜などに触れることで苦手な野菜を身近に感じ、

子どもたちの豊かな感性をはぐくめたらと思います。

また、食材を通して季節を感じ、楽しめたらと思います。

 

一覧をみる