園日記

トイレットペーパー♪

くろーばー組(2歳児) STEAM教育 PICKUP

トイレで排泄できる回数が増え、

毎日すすんでトイレに行くくろーばー組さん☘️

トイレに行けば、回りながら紙が出てくる

トイレットペーパーの存在が気になって仕方ない様子で、

引っ張ってじっくり観察しているうちに出しすぎてしまい、

保育士を驚かせてくれます😱

もったいないので、保育士がペーパーを巻いていくと

反対に回すと紙がなくなっていく…?😳」と目が点になる子や、

長かったペーパーが縮んでいく様子が面白くて大笑いする子も😂

そんなに気になるなら!と特別に遊んでもいいトイレットペーパーを用意。

1人1ロールずつ受け取ると、まずは遠慮がちに芯を覗いて遊んでいました😊

保育士の「好きに遊んでいいんだよ!」の声で一斉に

今までやってみたかった気持ちが爆発💥

豪快に転がしてペーパーを出したり、

 

手に持って回転させてペーパーを垂らしたり、

ロールの太さをチェックしてスリムになっていく事に気付いたり、

ペーパーを出しては反対に回して巻いてみたり…。

思い思いに楽しんでいました🧻

部屋が真っ白になるほど遊んだ後はみんなでお片付け。

部屋中のペーパーをタライの中に集めると、

その中に入って「ふわふわ〜♪」と

ロール状の時とは違う感触を楽しんでいました✨

最後は水を足してこねてパルプ粘土に。

元のトイレットペーパーとは全く違う感覚に興味津々!

夢中でこねたりお団子を作ったりして遊びました。

毎日色々なことに気付いては好奇心にかられて、

遊びながら探究していくくろーばー組の子どもたちでした☘️

一覧をみる