園日記

水に浮くかな?沈むかな?

STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP

待ちに待ったプール遊びが始まり、毎日大はしゃぎで楽しむ幼児組さん😊

ある日のプール遊びでは保育園にある身近なものをプールの中に入れて、

どんなものが浮くかどんなものが沈むのか実験してみました!

保育園中を探して試してみたいものをそれぞれ見つけた後、

プールの時間に実験開始です!

〇と×のパネルを置き、浮くか沈むか予想をし、浮くと思う人は〇

沈むと思う人は×に集まります。

予想の理由を聞くと、「大きいから!」「持つと重かったから

中に穴があるから」としっかり考えて選んでいましたよ♪

そして浮くか沈むか結果を真剣に見る子どもたち。

予想が当たると大喜びでした

今度は沈むと思う!」「浮いてる・・あっ、だんだん沈んできた!」など

お友だち同士気づいたことを伝え合っていて、楽しい実験遊びになりました!

一覧をみる