園日記

水をつかって遊んでみよう!

ふたば組(1歳児) STEAM教育

日中はとても暑いのでひんやり涼しい気持ちになってもらうために、

圧縮袋に水や水風船や魚や舟の形をしたスポンジを入れた

ウォーターマットを用意しました⛵️

ウォーターマットでは、水風船やスポンジを触ると

感触が気持ちいいようで子ども達はすごく嬉しそうに触っていましたよ!!⛴

言葉も出てきて『ふねー(舟)‼︎』『くるま(車)‼︎

ロケット‼』『ふーせん(風船)‼︎』など、目にした物を

上手に話していました👏✨

少しずつ手で触ってみたり足で触ってみたりを繰り返し、

最後はみんな積極的に乗ったり叩いたりされていました‼︎🙌❣️

 

氷遊びでは『丸(まる)』『星(ほし)』『三角(さんかく)

四角(しかく)』の氷を手で触り、氷の冷たさを楽しみました。

 

桶の中や芝生の上で氷が溶けていく様子を見て、

ふと何かを思いついた子ども達。

窓のところに氷でお絵描きし始め、

それにつらなって皆でお絵描きタイムの始まり🧊

いつの間にか手に持っていた氷がお絵描きしているうちになくなって、

???』の表情。

お友達同士で『(何で???)』と顔を見合わせている姿!😆

気づいたことからまた違った遊びに発展させる姿に成長を感じました♪

手指先の感触遊びは乳児さんにとって大切なので

今後もたくさん取り入れて行きたいと思います♪

一覧をみる