園日記

洗濯遊び

そら組(4歳児)

スライム遊びをしました😊

好きな色の食紅を入れた洗濯のりに、魔法の水(ホウ砂水)を混ぜると、、、

びろーん!と伸びてみんな大盛り上がり✨

たっぷりスライムで遊ぶと、服がスライムだらけに😱

お洋服汚れちゃったけど、どうする?」と話していると、

子ども達から「自分で洗ったら?」と提案が!

そこで、汚れた服をみんなで洗うことに👕🧼

固形石鹸をおろし金で削り、洗剤を作ると「ママが大根でやってた!

人参もしてたよ!」「(粉)チーズみたいだね!」と話していました。

洗剤ができ、いよいよ洗濯の開始!

①洗濯

汚れのある所を重点的にゴシゴシもみ洗いしました。

初めはどうしていいかわからず、ぐるぐるしたり

バシャバシャしたりしていましたが、

保育者の見本を見ると上手にもみ洗いができていました✌🏽✨

②すすぎ

綺麗になったよ!✨」と干そうとしている子がいましたが、

目には見えない洗剤が残っていることを伝え、

新しい水でジャブジャブ、泡が無くなるまで流しました。

 

③脱水

普段から雑巾やお口拭きを自分たちで絞っているので、

上手に絞れていました👍🏾✨

④洗濯干し

ハンガーに掛けて完成!!

ハンガーの扱いもとっても上手になってきました😁

服が汚れても、自分たちで洗えばいいんだね!」と洗濯機がなくても

洗濯が出来ることに気付いていました😊

お昼寝から起きると、洋服が乾いていたので最後は畳んで

カバンに片付けるところまで、自分たちでしました。

みて!ピカピカだよ🌟」と自分でキレイにした服を見て

満足気な子ども達でした♪

一覧をみる