園日記

寒天遊び

ふたば組(1歳児) STEAM教育

連日の雨に間にも晴れ間がのぞくようになり、梅雨明けも近そうですね!

今回は梅雨の間にふたば組が挑戦した涼しい遊びについてです。

今回挑戦したのは寒天ゼリー!

食紅でに色づけした寒天を触ってみました。

はじめは寒天の感触や冷たさにびっくりして、なかなか遊び出せない子ども達。

先生に渡されてそっと触ってみたり、

先生がぐしゃっと寒天を潰したのを眺めたりしていると

あかー

「(細かくなった寒天を指さして)きらきら

と興味を持ちだし、自分たちから手を伸ばし始めました😊

一度触れれば怖いものなしの子ども達✨

桶の中を手でかき混ぜたり、用意していたコップやスプーンを使ったりして

遊び始めました♪

寒天を握ってコップに入れようとするものの掴めずにいる子が、

周りの様子を見てコップやスプーンですくうように工夫する姿

見られました✨

楽しんでいた感触遊び、また取り組んでみたいと思います😄

一覧をみる