園日記

色水づくり

ひまわり組(3歳児) STEAM教育

絵の具が大好きな子どもたち😊今回は自分たちで色水づくりに挑戦しました!

自分で好きな色を選んで、水もスプーンで入れてしっかり混ぜて作ります!

の中から二色を選び混色も試しましたよ。

どんな色になるのかな?

水を入れる量も自分で調節するので濃い色水

薄い色水と同じ色でも様々な色水が♪

二色の混色の色水は混ぜると橙色ピンクなどへ変身する様子にびっくり!

素敵な色水を作った後は和紙の色染めも楽しみました。

和紙を折り畳んで染めていくと世界に一つだけの

それぞれの個性溢れる作品の出来上がり

和紙染めをした後も色水と色水を混ぜるとどうなるか、

実験する様子は真剣そのもの

たくさんの科学者さんが作った色水はジュースのように美味しそうなものから

ちょっと飲むのは難しそうなものまで😆

様々でしたがみんな変化を楽しんでいました♪

一覧をみる