園日記

砂場遊び

STEAM教育 そら組(4歳児)

バケツ稲作りに挑戦中の幼児組さん😊

そのための土づくりをしていると大きなお山ができて大喜び!

そこで砂場でもみんなで大きなお山づくりに挑戦してみました✨

どうしたら大きなお山になるか考えながら、それぞれバケツ一杯に砂を入れ

協力するとあっという間に大きなお山が!

時々水もかけて手でしっかり固めるとたか―いお山が出来上がりました

どれくらい大きくなったのかな?

山の周囲をメジャーで測った後、

そのメジャーを伸ばすとなんと幼児組さん3人の背丈になり、

改めて大きさにびっくり

次は山の高さを測ってみよう!

同じくらいの高さのものはないかなと探し、ちりとりやほうきなど

色々試してみながらみんなが使っていたバケツを発見!

バケツを積んでみるとだんだん同じくらいの大きさに・・。

でも高さが足りずどうしようとみんなで考えて・・。

バケツの向きや重ねる順番を変えるとぴったり同じ大きさに!!

山を作るだけでなく、大きさや高さ比べでも楽しむことができました😄✨

一覧をみる