園日記

糸電話、どんな声?

ひまわり組(3歳児) STEAM教育

お話大好きな子どもたち✨

みんなで糸電話を作って遊びました!

紙コップも大きいもの、小さいもの、プラスチックカップヨーグルト容器

紐は毛糸ビニールテープなど様々な素材を用意し、

音の違いを比べる実験スタート!

ペアになり好きな容器と紐を話し合って決めた後は、

それぞれ完成した糸電話でお話しタイムです

もしもし、聞こえますか?

聞こえたよ!」と離れたところでも聞こえる声ににっこりな子どもたち😄

引っ張る力が弱くて糸が緩むと声が聞こえなくなり「あれー?

なんでだろう?

糸をしっかり引っ張ると・・「聞こえた!

声の振動が伝わることを伝えると不思議そうにしながらも

ピンと糸を張るように気を付けてお話をしていました😊

2人組でお話をした後は、糸をつなげて3人でもできるかな❓

もっと長い糸にするとどうなるかな❓と

いろいろな糸電話を試してみながらたくさんお話を楽しみました

初めての糸電話で、まだ音の違いをしっかりと比べるのは少し難しかった

ようなのでまた繰り返し楽しんでいきたいと思います✨

一覧をみる