園日記

心臓の音を聞いてみよう

保健

幼児さんから「なんでここ(心臓)ドクドクしてるの?」と

お胸に手を当て問いかけがありました。

そんな質問がでることに私たちもビックリしました‼

6月には内科健診あります。

そこでひまわり組、そら組に心臓についてお話ししました😊

実際に本物の聴診器を使って、2人1組になり心臓の音を聞いてみました✨

ドクドクきこえる」「〇〇ちゃんのはドクドク早かった」など、

嬉しそうな顔でお話ししてくれました😃

 

心臓にリセットボタンがあると思う人と聞いてみると、

ある!」と答える子どももいました。

一度死んでしまうと生き返らないこと、

動物や虫にもいのちがあることを伝えると、

みんなとっても真剣にお話を聞いてくれていました

自分のことやお友達、生き物など大切に感じるような

優しい子どもたちでいてほしいなあという思いでお話ししました。

何か感じてくれたかな?😊

一覧をみる