園日記

氷遊び

そら組(4歳児)

新年度が始まり半月が経ちました

新しい仲間も増え、毎日元気いっぱい遊んでいます!

先日、お散歩でお花摘みをしてお花の色水を作りました。

とても綺麗な色水ができたので、そのまま捨てるのは持ったいない!

ということで、冷凍庫で凍らせてみることにしました✨

氷ができるまで「まだかな?」「氷できた?」と何度も聞きに来て

ワクワクそわそわ。。。

できた氷を触ってみると「冷たーい!」匂いを嗅いでみると

なんか、くさーい!」と様々な反応がありました。

あれ?白くなってる!」と色の変化に気づくお友だちもいました。

紙の上で氷をこすって紙に色を写す子がいれば、

パキパキ細かく割って遊ぶ子、すりこ木でドンドン叩き割る子など

お友だちの遊びを見ながら、それぞれ自分たちで遊びを展開させていました😊

  

実験の際に、重曹お酢を入れたことで溶けにくい氷ができたため、

しばらく遊ぶことができ、とてもいいおもちゃになりました

一覧をみる