園日記

朝ごはんを食べよう!

調理室

 

まだまだ寒い季節は続きます⛄

暖かくなったり寒くなったりして、少しずつ春が近づいてきましたね

 

調理室には、お当番さんの子どもたちが毎日やってきます😊

張り切っておやつや給食を取りに来てくれるのですが、

ふたば組です!」 「今日のご飯な~に?」「ありがとう!」など

日に日に話す言葉や表情のバリエーションが増えてきて、成長を感じます

 

今日は「朝ごはん」ついてお話したいと思います😊

朝食は一日の生活のスタートです! 

朝起きたときの身体はエネルギー不足で、体温も低い状態。

朝ごはんを食べることで体温が上がり

眠っていた脳や身体にスイッチが入ります 

朝ごはんを食べないと

ぼーっとしてケガに繋がったりいらいらしたり

元気に遊ぶことができません!

また、1回の量があまり多く食べられない子どもにとって、

朝食は大切な栄養源✨

お友達とたくさん活動できるように朝ごはんをしっかり食べましょう!

     

忙しい朝に料理をするのはなかなか難しいですが、

脳を動かすエネルギー源であるブドウ糖がとれるごはん食がおすすめです😃 

具沢山のスープやみそ汁に、おにぎりで十分です

おにぎりはラップを使うのでお皿も手も汚れず、洗い物も少なくて済みますよ!

一覧をみる