園日記

すくすく育つ ~自己肯定感③~

園長 PICKUP

日本人は、世界で見ても自己肯定感の低い国民性であると言われています。

『うちの子は自己肯定感は高いのかしら?低いのかしら?』

と思われた時、次の3つでチェックしてみましょう。

当てはまるものがあればあるほど低いと考えていいと思います。

 

  ①人の目をとても気にする

  ②怒られると(叱られると)必要以上に落ち込む

  ③挑戦することを嫌がる(新しいことに挑戦したがらない)

 

①は自分で決められない、自信の無さの表れですね。

②は大泣きしてもその後、また同じことをして叱られるような子は大丈夫。

時々、翌日までひきずってしまう子を見かけます。

 子ども(乳幼児)は、本来3つの「坊」と言われます。

  「聞かん坊」「甘えん坊」「忘れん坊」

そんな「忘れん坊」であるはずの子どもが翌日まで叱られたことを

ひきずっているようならちょっと心配です。

 

③は心当たりがある方はいちばん多いのではないでしょうか。

靴・衣類など自分で着脱しようとしないなども典型ですね。

させようとすると泣く、怒るは「できないのに!」とのアピール。

失敗してもいいからチャレンジしない、やってみようという気持ちになれない。

「引っ込み思案なだけ」「内気なので」「私も小さい時はそうだったし」と

思いたくなるでしょうが、ではなぜ「引っ込み思案」「内気」なのか?

原因はどこにあるのか?

原因がわかると、克服できそうですね。(次回に続く)

 

一覧をみる