園日記

寒さに負けず元気いっぱい!

ひまわり組(3歳児)

先日、とても寒い日に園庭に出てみると、

なにこれー!」「こおりだー!」と子どもたちの驚いた声が✨

大きなタライに溜めていた水がカチカチに凍っていました!

子どもたちはもちろん保育者たちもテンションアップ!!

ツンツンと指先でつついてみると、「かたい!」とビックリ!

とても手で割れそうにはないので、

くろーばーぐみのお友だちと力を合わせてハンマーで割りました😊

割れた氷を手に取り、冷たさを感じながらじっくりと見つめて

何の形に見えるか考えたり、

氷越しにお友だちの顔を見てみたり様々な遊び方を楽しんでいました

 

自分たちで氷を作ることもできるのかな?」と思いつき、

給食の先生に牛乳パックをもらい、水や葉っぱを入れて実験する事に!

残念ながらその後気温がマイナスになる事はなく、

牛乳パックの氷は出来ませんでしたが「凍ってないね、なんでかな

冷蔵庫みたいに寒くないからかな」と考えるきっかけになりました😃

冬の寒さに負けず元気いっぱいのひまわり組さん❣

これからも冬ならではの遊びをたっぷりと楽しみたいです!

一覧をみる