園日記

すくすく育つ~子育てにおける環境の大切さ~③

園長 PICKUP

今日も園の中では、子ども達の元気な声が飛び交っています。

さて、前回と続きとなりますが、子どもの欲求には基本的に

生理的欲求(食欲・睡眠欲・排泄欲)」と

社会的欲求(承認欲・知識欲・達成欲)」があります。

これらの欲求は大いに満たしてあげましょう。

生理的欲求はもちろんですが、子どもが言葉を覚え「どうして?」「なんで?」

といろんなことに興味関心が湧いてきた時の社会的欲求(知識欲)にも

しっかりと答えてあげましょう。これには、答えに対して更に「なんで?」が

出てきてため息が出てくることもあるかもしれません。

でも、「あとで」「そういうものなの」などでごまかさず、しっかりと

子どもと向き合っていきましょう。

わからないものは正直に「わからないから一緒に調べてみよう」でいいんです。

それが、子どもの学習欲につながり、答えを見つけた達成感が次の知識欲に

つながっていきます。その時は、しっかり褒めてあげましょう。

自分の努力が認められることで、次へのいわゆる

   「やる気スイッチ」ON!

           ということになりますね。(次回へ続く)

一覧をみる