園日記

お芋ざんまい!!

調理室

秋も深まり、さつまいもやりんごなど旬を迎える食材がたくさんあります!!

GreenHouse新大阪園の子どもたちも食材を通して季節を感じています 😀 

 

1歳児さんは旬のさつまいも洗いを行いました!!

これなーんだ?」と聞くと「 お芋 !!」と答える子どもがいました。

実際に触り、匂いや感触などを感じました

 

いよいよ、ウッドデッキに出てお芋洗いを行いました。

土のついたお芋をたらいに貯めた水でジャブジャブと楽しそうに洗う子どもたちでした

 

 

2・3歳児さんはさつまいもを使い、スイートポテトを作りました。

やわらかくしたさつま芋をすりこ木で潰して、牛乳、砂糖を加えて混ぜました。

潰していくうちにさつま芋の甘い匂いがしてきて、

子どもも『甘くて、美味しそうな匂いがする~』と嬉しそうに話す姿がありました 🙂 

おやつでおいしくみんなで頂きました。

    

園のさつま芋畑の芋も大きくなってみんなで食べられるといいなと思っています 😀 

一覧をみる