園日記

発見がいっぱい!!

ふたば組(1歳児)

秋も深まり、日中は過ごしやすい日々が続き、戸外遊びを楽しんでいるふたば組さん

広い公園で思い切り駆け回ったり、ウッドデッキでは裸足で遊びを楽しんだりと元気いっぱい

砂場や小石があるところを初めは嫌がっていた子も今ではへっちゃらで歩き回っていて

とてもたくましくなってきました 😀 

 

 

お外では自然がいっぱいで好奇心旺盛な子どもたちは興味津々

あー!」と指をさして様々な見つけたものを教えてくれます。

アリ、バッタ、クモ、いもむしなど虫にもちょっぴりこわごわ

・・でもキラキラ目を輝かせながらじっと観察を楽しんでいますよ!

GreenHouse新大阪園のシンボルのオリーブの木にも実がたくさん実り、落ちた実を拾ってにっこり笑顔(*^^*)

栽培している野菜の葉っぱが大きくなってくると指でツンツン触って感触を確かめています。

 

 

どんぐりまつぼっくりを砂場や木の陰に隠して探す遊びでも、自分のお散歩バッグを手に

持ちせっせと集めるふたばさん。

木の実を入れたバッグを揺らすとカラコロ可愛らしい音が鳴り、

あっちでカラコロこっちでカラコロ。

揺らしすぎてどんぐりが飛び出して転がると

どんぐりコロコロ~♪」と『どんぐりころころ』

の歌を思い出して歌う子もいます。

触ったり嗅いだり聴いたり・・様々な五感で自然を感じる子どもたち。

これから寒くなってきますが子どもは風の子!

寒さに負けず、子どもたちの感性を大切にしながら戸外遊びを楽しんでいきたいと思います

一覧をみる