園日記

手洗い教室で手をピカピカに♪

保健

 

先日、看護師による手洗い教室を開きました 😀

1歳児クラスでは0歳児の子どもたちも参加してくれ、
はじめに「じゃぶじゃぶじゃぐちくん」という絵本の読み聞かせを行いました。
じーっと聞き入る子もいれば、「じゃぶじゃぶ!!」と大きな声で一緒に洗う気持ちになってくれた子も。

 

あわあわ手洗いの歌」(ビオレ)にのせて手洗いを練習した後、
おててポン」というばい菌の絵のスタンプを手のひらにつけ、
みんなでばい菌をやっつけよう!と一生懸命手洗いしてくれました!

   

 

2~3歳児のクラスでは、去年も手洗い教室を開いたことを覚えてくれており、
手洗いするんでしょ!」「ばい菌やっつける!」とやる気満々でした。
ちょっとお姉さん、お兄さん向けに「さんじょう!てあらいかめん」というヒーローの登場する紙芝居の読み聞かせを行い、ばい菌をやっつける気持ちになってくれたようです 🙂 

ばい菌の絵のスタンプを手にいっぱいつけて手洗いに挑んでくれました!!

 

歌にのせて手洗いするうちキレイにばい菌スタンプが消えていく様子に、目をキラキラさせて喜ぶ子どもたち 😀
ひとりが手洗いを終えるとみんなの拍手で迎え、とっても誇らしそうでした

これからもしっかり手洗いすることを子ども達と約束し、手洗い教室を終えました!

新型コロナウイルスの猛威など心配な近頃ですが、子ども達がしっかり手洗いを身に着けられるよう、

このような教室や日頃の関わりを通しサポートしていきます!

 

一覧をみる