園日記

すくすく育つ ~自己肯定感②~

園長 PICKUP

今回は、自己肯定感を、成功した時に感じるものと勘違いしている人がよくいるので、

その辺についてお話します。

『成功したから自信がもてる』、これは自己肯定感ではなく

自己効力感と呼ばれるものになります。

自己効力感は、成功体験から高めていくもので、成功することで「自分はできる」と

自信をもつようになるものです。

もちろん、これも大切なことではあるのですが、裏を返せば

失敗すると自信を失い、もう一度挑戦する意欲が持てず、自己否定に陥りやすくなります。

 

それでは、自己肯定感は、というと…

 

「しっぱい音頭」という歌があるのですが、その歌詞は

『♪しっぱいしたぁって いいんだよー、できなくっても いいんだよー

 しっぱいおんどで はじめよぉー、チャンカ チャンカ チャンカ チャンチャンチャン♪』

 

これこそが自己肯定感

 

「あ~、失敗しちゃった。もうだめだ。😢」「あ~、もう、だめじゃない! 😡 」ではなく、

まぁいいっか」「また次頑張ればいいよ」でいいんです。

誰だって落ち込むことはあります。

ただ、落ち込んだ自分を否定しないのが、本当の自己肯定感がある人。

 

気を付けなければいけないのは、自己肯定感を高めようと意識すると、

~なければいけない」という考え方になりがち。

そうなると、自己効力感となり、「○○できたから大丈夫」と

条件付きの自信になってしまいます。

 

じゃあ、どうすれば・・・

 

今ある自分を認める。⇒ 今の我が子そのものを認める

他人に何を言われようが「だから何?」気にしないこと。

「あなたはあなた。わたしはわたし。」⇒ 「他人の子は他人の子。うちの子はうちの子。」

自分のことを悪く言わない。⇒ 我が子のことを悪く言わない。

自分を愛せない人は、他人を愛せません。

⇒ 我が子を愛せなければ、他人の子に対しては妬み・ひがみしか出てきません。

まずは今の自分を愛しましょう。⇒ 今のあるがままの我が子を愛しましょう

一覧をみる