園日記

いい気持ち~!

ふたば組(1歳児)

7月は雨が多かったり、体調が優れない子がいたりで中々水遊びが楽しめなかったふたば組さん・・。

梅雨が明けると夏本番❗毎日いいお天気で、子どもたちも元気いっぱいプール遊びを楽しんでいます❗

着替えや準備運動、水分補給などプール遊びの前の準備も少しずつスムーズに出来るようになり、“じぶんで❗”と頑張っていますよ。

 

プール遊びでは自分たちで作ったペットボトルのジョウロや魚や貝殻のおもちゃなどで遊んでいます。

初めはジョウロで水をすくうだけだったのが、ジョウロからジョウロへ水を移したり、ジョウロの中に貝殻のおもちゃをたくさん集めたり、それぞれ考えながら遊びを工夫していて、遊び方にも個性が出て面白いですよ🎵

他にも牛乳パックやマヨネーズ容器、ビニール袋など毎日色々な素材を用意して子どもたちの想像力を膨らませてあげたいと思います。

 

 

プールに入る前には出来たばかりのビオトープの観察もしています❗メダカを見つけると嬉しそうにずっと見つめていて、みんなで並んでみている様子がとても可愛らしかったです⭐

これからも暑い日が続きそうですが、夏ならではの遊びを十分に楽しみたいと思います❗

一覧をみる