園日記

すくすく育つ ~自己肯定感①~

園長 PICKUP

「できない」「むり」などの言葉が、昨今子どもの口からよく聞かれます。

チャレンジもせずに、なぜそのような言葉が出てくるのか?

自信がないから?失敗を恐れているから?

なぜ?

「失敗すると怒られるから」実際に子どもから出てきた言葉です。

 

人間に限らず、動物は生まれた時から、失敗を繰り返すことでいろんなことを身に付けています。

何度も転びながら立ち上がる練習をしますよね。その頃は「がんばれ~」と応援していましたよね。

転んでも「大丈夫。できるできる」と応援しても、

「なんでできないの?」なんて、叱ることはなかったですよね。

それが、子どもが大きくなるにつれ、なぜ失敗することを叱るようになるんでしょう。

「多くを期待するから」なんでしょうね。

しかし、そのことが子どもを委縮させ、意欲を失わせていることに大人は気づかないといけません。

期待をすればするほど、失敗をしてもチャレンジしたことを褒めてあげましょう。

失敗してもいい、失敗しても褒めてもらえると思わせることが、子どもの自信・安心となり意欲を高めることに

つながっていきます。まぁ、大人も一緒ですよね。

 

   

 

一覧をみる