園日記

🍆園庭菜園始めました🍅🥒 

くろーばー組(2歳児) ひまわり組(3歳児)

ゴールデンウィーク明けに、ひまわり組さんと植えた夏野菜。
毎日観察し、水やりをして、「大きくなーれ!」「美味しくなーれ!」と声をかけ、風で倒れてしまった時には「トマちゃん可哀想😢」と心配し、丁寧に育ててきました。
5月末になると花が咲き、みんなとても嬉しそうにしていました😊
そして、6月に入り実がつきはじめ今では豊作です♪


自分たちで育てた野菜を収穫する子ども達の目はキラキラしています✨
収穫した野菜は、みんなで観察。
匂いを嗅いだり、きゅうりのチクチクに驚いたり!

収穫した野菜を観察しながら、同じ野菜のイラストに色ぬりもしました!
そして、最後は調理の先生へバトンタッチ!
美味しい給食を作ってもらいました😋

野菜が苦手なお友達も、自分たちで育てた野菜は「美味しい!」とモリモリ食べ、保護者の方からは「苦手なピーマン、お家でも食べてくれました!」と嬉しい報告が😆
園庭菜園を通して、育てる楽しみ、食べる楽しみ、優しい気持ちを育んでいってもらいたいです🍀

一覧をみる