園日記

お友だちといっしょに💛

ふたば組(1歳児)

ふたば組がスタートして早いもので3ヶ月が経ちました🌷

子ども達も笑顔で登園してくれるようになり嬉しく思っています 😀 

朝の会では、「あめふりくまのこ」のパネルシアターや、「カエルのうた」「歯を磨きましょう」「かたつむり」「手をたたきましょう」など、季節の歌や手遊び歌を歌ったり、

朝の会で自分のお名前をよんでもらうと、手をあげてお返事する姿や、恥ずかしそうな表情をしながらも周りのお友だちにお名前を呼んでもらえて嬉しそうな様子もみられます♪

また、“歯磨き遊び“ “寒天ゼリー“ “野菜スタンプ“ “シャボン玉“などの遊びも楽しんでいます🌈✨

自由遊びでは、お友だちにも少しずつ関心が出てきて、お友だちの近くに寄って行き、真似をしたり、顔を覗き込んで「ばあっ!!」と言って喜ぶ可愛い姿も見られます💛

はっきりとした会話をするわけではないですが、同じ場所で一緒に過ごす楽しさを少しずつ味わい始めていることを感じています😊

お友だちと一緒に過ごし関わりをもつ中で、心や気持ちをぶつけ合い、感情豊かな子どもに育ってほしいなと思います🍃

一覧をみる