園日記

歯みがき教室&歯科健診がありました♪

保健

6月8日に看護師による歯みがき教室を開きました。(2~3歳児クラス)

インタビューでは、みんなおうちでも歯磨きをしていると教えてくれ、

ご家庭での微笑ましい歯みがきエピソードも聞かせてくれました 😀 🌻

虫歯になったら歯が痛くなり、食べられなくなるからしっかり歯みがきしよう、

という内容の絵本📖を読み、子ども達はみんな真剣に聞いてくれていました👂

絵本 タイトル:すきすき はみがき 作:なかや みわ

 

歯磨きのお話のあとは翌日に控えた歯科健診の練習!

みんな大きなお口をあけてしっかりきれいな歯を見せてくれました🍀

 

歯みがき教室のあとは、教室で使用した大きなお口や歯ブラシで歯みがきをする様子も見られました 😉 ⭐

 

翌日の歯科健診では練習の成果か、自分の名前をきちんと歯医者さんに伝えたり、泣かずに歯科健診を受けることができました!👏✨

 

さて、6月4日は「虫歯予防デー」です。

虫歯を予防するためには、やはり歯みがきが一番大切です。

お子さまが歯みがきをした後は仕上げみがきを行い、虫歯を予防しましょう 🙂 🌈

また、ご飯を食べる時はしっかりと噛んで食べる習慣を付けましょう。

噛むことで肥満予防となるだけでなく、唾液がたくさん出て口の中を洗い流し、虫歯を防いでくれる役割があります。

楽しく歯磨きができると良いですね!

一覧をみる