園日記

すくすく育つ ~子育てにおける環境~①

園長 PICKUP

現在、園前の花壇には日日草がたくさん花をつけています🌸🌸🌸。

これらを植えた翌日には、登園時に1歳児が「おはな!」と

指さして👉叫んでいたと聞きました。

子どもの言葉を引き出せたきっかけになれたのは嬉しい限りです。

子どもは、周りの変化に敏感です。言葉に出したり指さしをしたり表情に出したり

感情に出したりと方法はいろいろですが、その変化に気付くと子ども達は

何かしらの表現でそれを伝えてきます。

保育士はそれを聴き取り(感じ取り)子ども達とコミュニケーションをとっています。

子どもと何をしゃべったらいいかわからないと思っているお母さん・お父さん。

散歩に出かけましょう。子どもは何かを見つけてくれますよ。

お家で変化をもたらしてみてはいかがでしょう?髪型を変える、一輪挿しを飾ってみる、

おもちゃの置き方を変えてみる、お風呂に入浴剤を入れてみる等々何でもいいです。

体験から言葉を覚えるいいきっかけにもなりますし、そこからお話を広げられやすくなりますよ。

          

 

一覧をみる