園日記

私たちが今できること。

園長

新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。

スタートして1週間で『非常事態宣言』により子ども達の元気な声が激減しました。

本当に寂しいです。

今までにないことで、先行きが見えないだけに、保護者の皆様も不安が募る一方だと思います。

 

我々が今できること。

『Stay Home』

少しでも早く、日常の生活に戻れるようにするには、今我慢すること。

GWがあるのに、どこへも出かけられないのは、大人も子どもも辛いです。

それでも今は、これ以上広げないために、耐えるしかないんですよね。

そして、『少しでも楽しく過ごせるように工夫する』こと。

こんな時だからこそ、チャレンジしてみようと思えることを探してみましょう。

それから、

『医療従事者の方々に感謝する』こと。

自分も感染する恐れがある中、本当に頑張ってくれています。

 

 

先日から【Web保育】を始めました。

ずっとお休みしてくれているお友だちと顔を合わせられて、登園しているお友だちもとても嬉しそうでした。

まだ、朝の会や絵本の読み聞かせしか出来ていませんが、できることを探して

どんどん取り組んでいきたいと思います。

 

今月は、誕生日会も避難訓練もクラス単位で行なう形でした。

まだまだ3密を避けるため、5月7日予定の「子どもの日の集い」、

5月19日予定の「親子子育て講座」も中止とさせていただきます。

 

一日でも早く日常の生活に戻れますように。

それまで、みなさん元気でいましょう。

一覧をみる