園日記

保育参観~1,2歳児~

ふたば組(1歳児) くろーばー組(2歳児)

 先日の保育参観での、ふたば組(1歳児)くろーばー組(2歳児)の様子を紹介します。

 

 朝はお父さんお母さんと一緒に登園し、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子ども達…朝の会では、いつも歌っている『おはよう』『おへんじハイ』『コンコンクシャンのうた』を歌い、バレンタイン前ということで『チョコレート』の手遊びをしました。

 

 朝のおやつを食べる間も、お父さんお母さんが気になる子ども達。でも「ごちそうさま」の後は、椅子やお手拭きを自分で片付けられるようになった姿を、保護者の方に見てもらえました!

 

 

 おやつの後は恒例の『サンサン体操』。まだまだ緊張しっぱなしの子が多い中、「私が!」と言わんばかりにみんなの前で元気良く体操をする子もいましたよ!

 

 そしてハンカチを使った『おはながわらった』『いないいないばあ』の手遊びへ。みんなでハンカチを被って「いないいないばあっ!」と遊んでいるうちに、朝お父さんお母さんと離れるのが寂しくて泣いていた子ども達も、ニコニコ笑顔になっていました。

 

 

 その後は参観日のメイン活動、お父さんお母さん達と一緒に親子制作です。保育士による作り方の手順を聞いてから、いざ、制作開始!

 一人ではなかなか出来ないところも、お父さんやお母さんと協力して少しずつ出来上がっていきました。そして…ペットボトルのゆきだるまの完成です!

 

 出来上がると「見て~!〇〇ちゃんのゆきだるま!」「かわいいね!」と楽しくお話しする声が沢山聞こえていました。

 

 気が付けば時間はもう11時。ホールへ移動して給食のお時間です。この日は『給食試食会』と称し、いつも子ども達が食べている給食を召し上がって頂きました。

 いつもの給食も、お父さんやお母さん達と一緒でとても嬉しそうな子ども達でした♪

 

 

 ご家族の皆様、当日はお忙しい中ご来園頂き有難うございました!

一覧をみる