園日記

だ・る・ま・さ・ん・の!

ゆめ組(0歳児)

 今日の朝の会では、みんな大好き 『だるまさん』 の絵本を見ました。

 

  ” だ・る・ま・さ・ん・の ” の言葉に続けて、絵本の絵を見ながら「て!」「け!」等と応えています。だるまさんが色々な動きをする姿に、興味津々な子ども達。
 身体を左右に揺らし、自分の髪の毛を指差しして “ここだよ” “ここにあるよ!” と伝えるようにしています。

 

 絵本の読み聞かせがきっかけで、出来ることも増えていきます。絵本を読むことで想像力が生まれたり、コミュニケーションのきっかけになったり、言葉を覚えたりします。

 繰り返し保育の中に取り入れていき、子ども達と模倣して遊ぶ楽しさを共有していきたいです。

一覧をみる