園日記

避難訓練(想定:火事)

全クラス

 火事を想定して避難訓練をしました。

 コーナー遊びの最中にけたたましい音がし、何事かとキョトンとした表情の子ども達。「こっちにおいで」「びっくりしたね」という保育士の誘導の声に、慌てて側に寄ってきました。

 子ども達が避難場所に集まると、ぬいぐるみのゾウさんが登場。「怖い!と思ったら、直ぐに側にいる先生のところに来るんだよ!」という保育士の言葉を、繰り返し聞きながら頷いていました。

 

 

 訓練の後は、絵本『しょうぼうじどうしゃ じぷた』を読んでもらいました。みんな最後まで真剣に見ていましたよ。

 保育園では、毎月災害時等の訓練を繰り返し行い、自らの身を守る行動に繋げていきます。

一覧をみる