園日記

水遊びって楽しいね

ふたば組(1歳児)

 吸い込まれそうなほど真っ青な夏空が広がり、絶好の「水遊び日和」が続いています。

 水遊びが大好きで、顔に水がかかっても怖がらず喜ぶ子どもたち。プール開きから1ヶ月、子どもたちの遊び方が徐々に変わってきました。

 

 慎重派だったIくん。初めの頃は水には触れるものの、一か所に座り込んでじっと遊んでいましたが、友達の姿を通してだんだんと水遊びの雰囲気に慣れてきました。

 先日などは、一人用の小さなタライに浸かり、何とも気持ちよさそうにしているSくんを見つけた後、自然とIくんも別のタライに入って涼んでいたのです。

 また、使うおもちゃの種類が幅広くなり、頭からバケツで水をかぶったり、お玉で打ち水のように水を撒いてみたり…。とてもすがすがしい表情で、全身をめいっぱい動かしながら水遊びを楽しむようになりました。

 

 Iくんが元気いっぱいに遊ぶ姿は、全体の雰囲気をもいっそう明るく元気にしてくれています。

 猛暑が続く8月ですが、体調に配慮しながら、夏ならではの遊びを満喫したいと思います。

一覧をみる